2015年9月5日土曜日

御噺屋 in 十日町 2

会期も残すところあと1週間ほどになりました。

昨日、噺屋一門に新たな入門生が現れ、「噺屋ほほほ」と名付けました。
門下生一の若手なので、フレッシュな活躍を期待しています。



御噺屋では、自分でも「いちまいばなし」をやりたいという方のために、門下生制度を導入しています。
門下生になると、実演音源の文字起こしを手伝ってもらったりしながら、
「いちまいばなし」の実演の心得や、技法、類型などについて知ってもらいます。

「いちまいばなし」の実演自体は商業的な目的以外であれば、だれでも自由に行ってもらって構いません。

ある程度公の場で行う時は、「いちまいばなし」と「発案者の佐藤悠」という部分を明記してください。
また、こんなおはなしができたよとメールなどで教えてもらえると嬉しいです。

ちょっと興味あるよという方はこの記事のコメント欄に連絡をください。


さて、十日町でもすでに800人120話の物語を作ってきました。
そのアーカイブ映像が上がってきています。
練習から、ルール説明、まとめなども記録されているので、
「いちまいばなし」をやってみたい方の教材にもとてもよいと思います。

撮影:冨田了平


「エンドレス食堂」


「誰もいない海辺」


モグラTVにも出演しました!
http://www.ustream.tv/recorded/72188230

それでは残りの会期もがんばります。

2 件のコメント:

  1. 先日、作品をごっそりと購入した挙句 モグラTVにて話題に出していただいた者です。
    お会いした次の日にゲストとは知らず 開発様へお話をした為、 こんな偶然もあるのだなと感無量でUstreamにて拝見しておりました。
    生で『皆さんの言葉の糸を撚り合わせて、一つの絵物語を紡ぐ』妙技を拝見させていただきたいので 大地の芸術祭期間内にもう一度は伺いたいと思っております。
    門下生募集についても興味がある為 是非に詳しいお話を伺いたいです。
    長文失礼致しました。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。偶然がいろいろ重なって、うれしい出来事となりました。また現場で会えるのを楽しみにしてます。

      削除

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「いちまいばなし」 by 佐藤悠 is licensed under a Creative Commons 表示 - 非営利 - 継承 2.1 日本 License.