2012年11月5日月曜日

「いちまいばなし」浅草&新潟

先週末は浅草と新潟に行って「いちまいばなし」をやってきました!


浅草、「ササクサス」の企画では、
田原公園、浅草神社、駒形公園の3カ所で、5話の「いちまいばなし」を作りました。
去年も来てくれた参加者がまた来てくれたりして、一年ぶりの再会を果たしました。
思えば、去年の浅草が、
まだ名前の無かったこの即興物語作りに初めて「いちまいばなし」という名前を付け、
屋台や「いちまいえほん」を作るきっかけとなり、
活動が本格始動する場となりました。

さてさて、そんな浅草では、こんな話ができました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


「おいしいクリームパン」
2012年10月27日 東京都台東区浅草

空にクリームパンの雲がありました。
空から積み木が降ってきました。
それをたくさんの子供たちが
「どうして空に積み木があるのだろう」と眺めていました、
積み木が地面に落ちると、
クリームパンの花が咲きました。
咲いたクリームパンは子供たちがみんなで食べました。
でも、半分は残して空に投げました。
すると空でまたクリームパンの花が咲きました。
せっかくなので、隅田川花火大会をこの花で行う事にしました。
区の方も快諾して、花火大会を開くと、
宇宙から星の子供たちもやってきました。
大きなクリーム尺玉が打ち上がると、
子供たちは喜んで飛び回り、流れ星になりました。
地上の子供たちも空を飛べるようになって喜びました。
そして、世界の全てを生地で包むと、クリームパンになりました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さすが墨田区、去年も「日米花火大会」という花火が出てくる話ができましたが、
今年もクリームパンの花火大会の「いちまいばなし」ができました。
そして、世界を包み込んでしまうという、新パターンのオチ、
なかなか斬新です。



他にも、4話の「いちまいばなし」ができました。
違う場所で行ったのに、
同じ日になぜかゴリラが主人公の話が2つできたのは、未だに謎です。。

残りのお話はアーカイブで読んでみて下さい。




さて、そんなこんなで土曜は夕方に浅草を後にし、
その足で、次の日曜は新潟は莇平に行って来ました。

今回は毎年恒例、秋の収穫祭という事で、
新聞社のガレージの中で大宴会が開かれました。



まずは餅をついたり、汁を作ったりして準備。。
そして昼頃から宴会開始。
一息ついたところで、余興の始まり、
今回は集落の素材を使ったファッションショーや、尺八の演奏などが行われる中、
そのトップバッターとして「いちまいばなし」をさせてもらいました。


大人子供、おじいさん、おばあさんあわせての、なかなかの大人数と大広間だったので、
中盤、絵から遠く離れすぎてしまい、進行とともに絵が描けなくなってしまい、
途中から絵の担当を日比野さんにしてもらいました。



なので、いつもと違う力強いタッチの絵になっています。。



さて、はたしてどんな「いちまいばなし」ができたかというと。。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


「種の見る夢」
2012年10月28日 新潟県十日町莇平

みんなが喜ぶ収穫祭がありました。
それは、朝顔の種の収穫祭でした。
種はトラック10トン分になって、来年まで保存しておき、
その種を全国へ配ることになりました。
まずは、北海道へ配ります。
北海道では、元気いっぱいの小学生が受け取りました。
その小学生たちは狐でした。 
狐の小学生たちはもらった種を、狐の親分の形にして壁に飾りました。
狐の親分は、狸のようなおなかをしていて、お餅が好きでした。
次は沖縄に種を配ります。沖縄にいたのはウサギでした。
ウサギも種で親分の姿を壁に書きました。
親分はガテン系で昼寝が趣味でした。
次は種を新潟市へ配りました。
新潟にいたのは虎で、自分のシマシマに種を植えて、
花を咲かせ、朝顔と一体化しました。
そして、この活動が認められて東京オリンピックが開かれました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

収穫祭と明後日朝顔の種にちなんだ物語、
こっちの世界では、全国で全く新しい朝顔プロジェクトが行われているようです。。
いったい何朝顔なのでしょうか。。


そんなこんなで、すこし黄金町を離れての「いちまいばなし」を行った週末でした。
司会役と絵描き役の分離が予期せず起こって、
また、新たな手法の「いちまいばなし」が生まれそうです。。

次はまた、黄金町に戻ってのワークショップ。
いろんな事をヒントにまた、形を変えていきたいと思っているので、
乞うご期待!

それでは。




0 件のコメント:

コメントを投稿

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「いちまいばなし」 by 佐藤悠 is licensed under a Creative Commons 表示 - 非営利 - 継承 2.1 日本 License.