2012年9月30日日曜日

「いちまいばなし Studio!」in「黄金町バザール2012」その5



さてさて、約1週間ぶりの更新です。
本日も「いちまいばなし」と「えほんのはた」作りのワークショップでした。
今回は総勢11名の賑やかなワークショップとなりました。

が、その前に。。
参加者の来場時間に少し差があったので、
最初に来たチームには、今後ワークショップに取り入れていこうと思っている、
「ねんどばなし(仮)」のテストピースを作ってもらうことにしました。
これは、「いちまいばなし」に出てくるものを、粘土で立体かするというもので、
特に最近黄金町で作ったお話を立体化してゆきます。

例えば、

コチラは「モンスターとダイヤモンド」に出てくる、ダイヤモンド。




「クラゲの災難」に出てくる、悲惨な主人公のクラゲ


「セイハローレインボー」に出てくる少々破廉恥なインコ


などがあります。
これに続いて、今日もみんなで「いちまいばなし」の情景を
立体化に挑戦しました。。

まずは色をまぜたりこねたりして、素材作り。


どうやら星のようです。。



「宇宙人ケンカする」の野菜好きな宇宙人になりました。
設定通り、ちゃんとUFOにも乗っています。





これは何でしょう??

「トマト祭り」に登場する、トマトの汁を鼻から出すゾウになりました。
まだ、頭が安定してませんが…


これはもう何となく分かりますよね。。


「カレーコンペティション」のラストに登場する、ミックスカレーと、
それを食べて踊り出す人になりました。


こんなふうに、
「ねんどばなし」もなかなか面白そうな物になりそうです。
11月くらいからのワークショップに、少しづつ取り入れて行こうと思っています。
それぞれのお話については、コチラをチェックしてね。。
「いちまいばなし」アーカイブ


さて、そうこうしているうちに、後発組も到着。
今回は2チームに分かれて、まずは「いちまいばなし」を作ります。

1チーム目は「春巻き」、2チーム目は「カメ」からはじまる
「いちまいばなし」となりました。
お話作りが終わったら、さっそく「えほんのはた」作りに入ります。

「春巻き」チームは、横浜の名所を巡る旅のお話。

中華街で登場する飲茶。芸コマです!


さらに中華街の雰囲気を出す為にドラゴンも制作。。



一方「カメ」チームは、ブラジルでカーニバルや海の中のお祭りに参加するお話。。


カーニバルの表現は、こんな感じ。。
抽象的ながら、躍動感にあふれるカーニバル!


ブラジルの国旗もばっちり!


旗作りが終わると、バザールのスタッフさんに聞き役になってもらって、
完成した「いちまいばなし」を朗読して発表します。



と言う感じで、めでたく第2回目のワークショップは終了。
今回は完成したお話と旗を見ながらお別れです。
それでは次回の更新をお楽しみに!



「横浜一周カモメデート」
2012年9月30日 横浜市黄金町



あるところにカモメがいて、春巻きを運んでいました。
カモメは春巻きを、中華街の飲茶食べ放題のところに運んでいました。
そこにはアフリカ人がいました。
カモメは春巻きを横浜スタジアムから運んできていました。
春巻きの持ち主は、アフリカ人の恋人の日本人で、
スタジアムでお弁当を売っていました。
アフリカ人は、春巻きを食べずに、カモメに乗って持ち主に返しに行きました。
そして、2人はいっしょにカモメに乗って春巻きを食べて、
そのまま赤レンガ倉庫へ行きました。
そこでは、大道芸が行われていたので、みんなで大道芸人の肩にとまりました。




「ブラジルで有頂天のカメ金メダル in リオ五輪」
2012年9月30日 横浜市黄金町



あるところにカメがいました。
カメは暑いので、ブラジルの海で泳ぐことにしました。
まずは砂浜にいると、カーニバルをやっていたので、カメもいっしょに 踊りました。
でも、カメは空気が読めずに、しらけてしまいました。
カメはドキッとしてそれを感じて海に飛び込みました。
海の中では、クラゲたちがお祭りさわぎをしていました。
そのお祭りは「リオ五輪祭り」でした。
そこで、カメはクジラといっしょにシンクロナイズドスイミングを始めました。
カメはクジラのしっぽに乗って、ふきとばされる技をみせると、
クラゲたちは、みんな100点を出しました。
カメはこれならいけると思って、
またカーニバルに行ってビキニを着て踊りました。
今度はみんな大歓迎で、クジラもクラゲも来てみんなで踊りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「いちまいばなし」 by 佐藤悠 is licensed under a Creative Commons 表示 - 非営利 - 継承 2.1 日本 License.