2012年8月7日火曜日

ゴロゴロ莇平2012 準備中3

滞在今日で約一週間。
今日は午前中から少し雨が降り、ちょっぴり涼しい莇平です。
今回の記事では、月曜から今日までをおさらい。

<月曜>

ツアーバスに乗ってたくさんのお客さんが新聞社にやってきました。




バスの停車時間が短いので、3人がかりで「あみあみ莇紐」をあむチームも…

さらに急ぐ為に、いつの間にか4人掛かりに…
「エイさ、ホイさ」という、餅つきの様な雰囲気で、あっというまに一本完成しました。




午後は「水と土の芸術祭」を開催している新潟港に「種は船」が入稿すると言う事で、
種船と、クルーに会いに新潟市へ行ってきました。
http://tanefune.com/



<火曜>
本日は、「あみあみ莇紐」の展示に、今まで紐を編んでくれた集落のお母さんたちが来てくれました。
今回の「あみあみ」には、やく10名のお母さんたちが参加してくれました。
毎月僕が各家に材料を届けに行き、また次の月に完成した紐と材料を交換するという事を、
3ヶ月程繰り返す事で、150本あまりの「莇紐」ができあがりました。
現在も展示会場で「あみあみ」を作る事ができ、お客さんにも参加してもらって、本番までさらに数を増やして行きます。




自分の編んだ紐を探すお母さんたち。
色合いや、網の目の粗さで、結構自分のがどれか分かるそうです。


集落にいながらも、普段はなかなか新聞社を訪れる機会の無いお母さんたち。
でも「自分の作った物があると、見に行こうかなという気になるよ。」と言ってくれ、
今日は急な階段を上ってわざわざ展示を見に来てくれました。


4年前は自分一人で作った物を、集落の方に見てもらう方法で始まった「ゴロゴロ莇平」。
年を追うごとにだんだん集落の方も、このゴロゴロの内側に参加してもらえるようになってきました。
今日頂いた「ゴロゴロに協力する事が楽しい」という言葉を本当に嬉しく思いました。


さて、そのゴロゴロですが、今日はやっと組み立て作業に入る事ができました。


今日は片方の基礎部分までが完成し、進度も速くなってはいるのですが、
広報や、しつらえ等まだまだやりたいかとがたくさん…
もう少ししたら学生スタッフがたくさん来てくれるので、その時まで少し我慢…

ちなみに明日は、この宣伝チラシを集落に配りに行きます。


それでは次回の更新をお楽しみに…

0 件のコメント:

コメントを投稿

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「いちまいばなし」 by 佐藤悠 is licensed under a Creative Commons 表示 - 非営利 - 継承 2.1 日本 License.