2012年7月24日火曜日

WAKABADAI SKY DRAGON 2012 準備編





今月末の夏まつりに向けて、
一年ぶりに再始動したWAKABADAI SKY DRAGON プロジェクト。
先週末に行われた、ワークショップの様子を2部構成でお伝えします。


ちなみに、空の芸術祭全体のムービーが先日アップされたので、ここでご紹介します。




今回は19、20日に行われた、ワークショップの準備の模様をご紹介。
本番のワークショップに向けて、素材を加工し準備する作業です。
昨年のプロジェクトで知り合ったドラゴンメンバーが中心となって、
作業をサポートしてくれました。


今回はカラーシールを使ったドラゴンをつくるので、
まずはシールをウロコの形に切り出す作業。




小さい子の為にシールに切り出す位置の点線を書いてあげる上級生。
ナイスな気遣い。




こうすれば幼稚園の子も作業しやすくなります。




なぜかロッカーに入りたがる子供たち。。




そして、なぜかロッカーに上って作業したがる子供たち。




さらに細かく切って、三角のウロコにします。




ウロコが終わったら、今度は胴体をシートから切り出します。




「地味だ〜。。」
と裏方作業の辛さに文句を言いながら、みんな頑張ってくれました。
その作業があるからこそ、ワークショップができるんだよ。




さて、最後にみんなで参加者を会場に誘導するポスターを作ります。




さっきとは打って変わって、みんな生き生き絵を描きます。




カラフルなドラゴンを作るので、ポスターもカラフルに。。




完成!




以下
ポスターコレクション


















黒板も素材も準備万端で、ワークショップ本番に望みます。






さてさてどんなワークショップになったのでしょうか
乞うご期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「いちまいばなし」 by 佐藤悠 is licensed under a Creative Commons 表示 - 非営利 - 継承 2.1 日本 License.